メイドインアビス世界観:どんな話?全体の地図から見る緻密な世界

メイドインアビス1期

アニメ「メイドインアビス」。ファンタジーの世界が楽しめる作品です。しかしその世界観がめちゃくちゃ緻密に設計されていて圧倒されます。しかもその内容はかなりダーク。今回はメイドインアビスの世界地図を基に作品を紹介します。

【メイドインアビス】試し読みはこちらから

オタクの婚活なら「とら婚」入会後3か月以内の交際率65%!

メイドインアビス世界観:どんな話?全体の地図から見る緻密な世界

メイドインアビスは最大深度不明の謎の大穴「アビス」に挑むリコと記憶喪失の少年ロボット、レグの冒険ファンタジーです。

作者のつくしあきひと先生が設定した世界観が緻密で素晴らしいですよね。

まず、その地図を見てみましょう。

地底に空いた大穴の断面図ですね。

凄くないですか!見てるだけでワクワクしますよね。深層7層以上からなる下へ下へと続く世界。どうなってんだろう。行ってみたい、でも怖い、でも行ってみたい!

地図を見ているだけでも面白いですね。

つくし先生は各層の景色、生き物の生態、遺物、謎の文字など、世界を広げるより、狭いところを中へ中へ、細かく細かく、葉っぱの一枚一枚がどうなっているかまで注意して考えたそうです。

メイドインアビス世界観:どんな話?緻密な地図 大穴アビスと大穴の街オース!

物語の舞台となるのは、南ベオルスカという所の孤島で発見された直径約1000メートル、深さ不明の縦穴「アビス」。

そしてそのアビスの周縁に探窟家の築いた拠点が巨大化し、街となった「大穴の街オース」です。

大穴の周縁を取り囲むように街が作られた。

この絵を見るだけでもワクワクしますよね。でも、この大穴には一体何があるのでしょうか。なぜ、人々はこの大穴の周りに住み着くようになったのでしょうか。



メイドインアビス世界観:どんな話?緻密な地図 アビスに魅了された人たち

隅々まで探索された世界に唯一残された秘境がこのアビスです。

底の見えない大穴アビスは特異な生態系を持ち、見たこともないようなグロテスクな生物が住みついています。

そして今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていたのです。

この「不思議」に満ちた大穴アビスに魅了された人々の多くはアビスに挑戦することになります。

それが「探窟家(たんくつか)」です。

主人公リコは、いつか母のような偉大な探窟家を目指し、少年ロボのレグとアビスの謎を解き明かすという物語です。

メイドインアビス世界観:どんな話?5つの緻密な設定

緻密な設定1:上昇負荷

上昇負荷とは「アビスの呪い」とも言われ、アビス内から帰還する際に必ず発生する謎の症状で、下に降りるぶんには何も起こらないが、一旦下に降りたのちに上に戻ろうとすると人体に異常が発生します。

深界一層 : アビスの淵・・深度0mから1350mの空間

上昇負荷は「軽い目眩と吐き気」

深界二層 : 誘いの森・・深度1350mから2600mの空間

上昇負荷は「重い吐き気と頭痛、末端の痺れ」

深界三層 : 大断層・・深度2600mから7000mの空間

上昇負荷は「二層に加え、平衡感覚に異常をきたし、幻覚や幻聴を見る」

深界四層 : 巨人の盃・・深度7000mから12000mの空間

上昇負荷は「全身に走る激痛と、穴という穴からの流血」

深界五層 : なきがらの海・・深度12000mから13000mの空間

上昇負荷は「全感覚の喪失と、それに伴う意識混濁、自傷行為」

深界六層 : 還らずの都・・深度13000mから15500mの空間

上昇負荷は「人間性の喪失(=異形生物への変異と人間としての自我の消失)もしくは死」

深界七層 : 最果ての渦・・深度15500m以深の空間

上昇負荷は「確実な死」

深界極点 : 奈落の底・・深度20000m以深の空間

緻密な設定2:遺物

アビスの中だけで発見される人工物のことです。

それぞれ不可思議な性質を持つものであり価値に応じたランクがあります。

四級から一級、特級遺物に分類されます。遺物図鑑もありリコはほぼ暗記している。

「四級遺物」・・・取るに足らない、または用途不明なもの。

「三級遺物」・・・高い価値や実用性を示すもの。探窟において有用なもの。

「二級遺物」・・・新しい概念をもたらし、生活を変えうるもの

「一級遺物」・・・国同士の力関係を変えうるもの

「特級遺物」・・・多くの国々、ひいては世界を変えうるもの

緻密な設定3:探窟家のランク

オースの探窟家は組合があり、力量や実績に合わせてランク分けされています。

首から下げる笛の色に合わせて階級の呼称があり、潜れる深さの制限「限界深度」があります。

鈴付き・・・探窟家のタマゴ

赤笛・・・見習い。一層まで。

蒼笛・・・一人前。深界二層まで。

月笛・・・師範代。深界四層まで。

黒笛・・・達人。深界五層まで。

白笛・・・伝説級。深度制限なし。

緻密な設定4:奈落文字

アビスの深界で使われる独自の文字や言語も設定されています。

アビスの中で見られる古い文字で、遺物などにその文字を見ることができます。

遺物を作り使っていた古代人たちの文字で表音文字と表意文字で数万種類あるとされます。そのうち探掘家たちがシンプルなものを選んで暗号として重用した後、オースの公用文字となっているようです。

奈落文字

言語

緻密な設定5:深界の生物

アビスの中にはそれぞれの層に不思議な生物がたくさん生息しています。

各層の詳細

深界一層

深界二層

深界三~四層

深界五層

深界六層

メイドインアビス:どんな話?おすすめのアニメです!

圧倒的に緻密な世界観。メイドインアビス、めちゃくちゃ面白いですよ。けっこうグロイけど、そこもリアル!

子供から大人まで楽しめるファンタジーアニメ(漫画)と思って観ると痛い目に合うでしょう。

冒険とは生きること。そこには否が応でも「生と死」がつきまといます。生きることって痛みを伴いますからね。

まあとにかくオススメですね。

 

↓「メイドインアビス」観れます。お得な無料トライアルでぜひ。

メイドインアビス無料トライアルで観る【U-NEXT】

【メイドインアビス】試し読みはこちらから

 

 

タイトルとURLをコピーしました