メイドインアビス ファプタの仲間 考察

メイドインアビス2期

こんにちは。westroadです。

今回は成れ果ての姫ファプタにとっての仲間について見ていきたいと思います。

ファプタはイルミューイの孤独とイルミューイの呪いを受け継いで生まれました。

イルミューイの願い

その呪縛から解放される前とされた後にファプタに与えられたものとは。

【メイドインアビス】試し読みはこちらから

成れ果ての姫ファプタと干渉器

ファプタはイルミューイの憎悪を宿して生まれました。

そもそも何を憎んでいるのかというとイルミューイの子供を食べることで生きながらえたガンジャ隊に対しての憎悪ですね。その母親イルミューイの無念をファプタは受け継いでいるわけです。

成れ果てになったガンジャ隊と一緒に行動していた干渉器たちは成れ果て村の中にいます。ファプタは成れ果て村に入ることができません。なぜ入れないのかというと、母親の子宮に戻ることができないようなものなのでしょう。

ファプタは成れ果て村から出てきた干渉器たちを無条件で破壊しました。しかし成れ果て村の外で憎悪の匂いのしない干渉器と出会います。

それがファプタの最初の仲間です

その干渉器からファプタは言語や様々な知識を学びました。名前のなかったイルミューイ最後の子供に「ファプタ」と名付けたのもその干渉器です。

ファプタはその干渉器に女王の守護者という意味の「ガブールン」の名を与えました。

干渉器とは何なのか?それについてはまだ解明されていません。アビス内部を徘徊するロボットのようなものですが誰が何の目的で作ったのかはわかっていません。各層に配置されているとのことです。

「見て触れて知り集める」ということから各層の様々な情報をどこかへ伝えているようですね。また干渉器同士で通信もできるようで、情報の共有が可能なのでしょう。

実はレグも奈落に生息する種族としては干渉器だということです。しかし通常の干渉器は層を跨ぐことはできませんが、レグはどこへでも行けるということです。新型なのでしょうか。

ガブールンが言うにはレグとデザイン的には似ているけど創り主は違うのかもしれないというようなことを言っていました。

レグはリコと出会う前の記憶を失っているのですが、どうやら以前はファプタとガブールンと一緒にいたようです。

以前はレグも仲間だったようですね

成れ果ての姫ファプタとレグ

過去においてレグはこの六層でファプタ、ガブールンと一緒にいたようです。その時レグは背中にライザの所持していた武器である 無尽鎚(ブレイズリープ)を背負っていました。

←「メイドインアビス6巻の表紙。レグとファプタがガブールンの上に乗っている。レグは背中に 無尽鎚(ブレイズリープ)を背負っている」

この時、ライザはいなかったものと思われます。なぜならファプタからライザの話はなかったからですね。

ファプタとレグが出会ったのはもっと下の層からライザの願い(もしくは頼まれて)六層まで登ってきた時でした。レグはリコを連れてくるためにアビスを登っていたのでしょう。

ガブールンが原生生物リュウサザイにやられて動かなくなってしまった間、レグがファプタを守ってくれたということです。

やがてレグの言葉を理解し、レグと約束しました。

レグが戻って来てファプタの宿命に決着がついたら、「一緒に冒険しよう!」

ファプタ 新しい仲間、これからの旅

ファプタの宿命とは成れ果て村の破壊でした。

成れ果て村は母であるイルミューイそのものです。

しかし成れ果て村の破壊こそが母イルミューイの解放であると信じていました。

やがて成れ果て村をめぐる激しい戦いは終わり、ファプタの使命は果たされました。(とてつもない戦い!ぜひ本編でご堪能下さい)

成れ果て村も住人もヴエコもガブールンも全ては消え去り、残されたのはファプタとリコ、レグ、ナナチです。

レグはファプタに一緒に冒険しようと言いました。約束でしたからね。

でもファプタはレグに「ファプタのことをまるっきり忘れたレグとはもう関係ない」とすねました。(女子ですね!)

その時、ファプタにリコの白笛プルシュカの声が聞こえました。

「ケンカはだめだよ」

ファプタには「石」の声が聞こえるようです。白笛という魂を宿した石の声が。

ファプタに新しい仲間ができたみたいですね。

かつてヴエコとイルミューイが「温かい闇」を奈落の底で見つけ出したように。

成れ果て村という黄金郷を外からいつも憎んでいたファプタ。

そんなファプタにもやっと「ハク」が戻ってきました。今まではレグ、母である成れ果て村、そしてガブールンがファプタにとっての「ハク」でした。

「ハク」って何?

奈落の言葉ですね。

「シイ」は最初の価値。欲のはじまりやささやかな願い。

「クウ」は価値の重なり、欲の先、積み重なる願い。

「グツ」は願いの凝結。価値の結晶。純粋さ。

「メイ」は途方もない価値。願いの解放。清濁や混沌。

「ハク」は最も高い価値。願いの顕現。魂の形。

これからの冒険を通じてファプタの「ハク」にはリコとナナチ、そしてプルシュカが加わるのではないでしょうか。。

本当に続きが楽しみですね。

メイドインアビス無料トライアルで観る【U-NEXT】

スマホで漫画を読むならebookjapan

タイトルとURLをコピーしました