プラチナエンドはつまらない?ラストが賛否両論の問題作

プラチナエンド

プラチナエンドのラストは衝撃でしたね。「つまらない」という人もいますが、ラストの賛否が大きな理由ではないでしょうか。大場先生と小畑先生の作品は「デスノート」「バクマン」などがあります。このプラチナエンドは「デスノート」よりのダークな世界観が展開されています。「生と死」をテーマにした作品だけにラストが難しかったと思います。そんな大場先生と小畑先生はどのようなラストを描いたのか!ネタバレもあるので、これから作品を楽しみたい方は注意してください。

プラチナエンド試し読みしてみる

プラチナエンドはつまらない? ラストの評判

プラチナエンドは神選びのバトルから「神というものは何か」といった哲学的な論争に発展します。

このあたりで「ちょっとつまんないなー」「もっと激しいバトルが見たいなー」という方もいるんじゃないでしょうか。

こういった意見にもあるように、メトロポリマン戦以降はバトルシーンが極端に少なくなります。


プラチナエンドのラストは初見で消化するのは難しいかもしれません。
エヴァほどではないにせよ、賛否分かれる内容であることは間違いありませんよね。

メトロポリマン生流奏

プラチナエンドはつまらない? ラスト

一旦は穏やかに幕が下りようとしていたんですよね。

そのまま終わってくれたらあのモヤモヤはなかったはずです。あのまま皆それぞれの人生をそれぞれの幸せを求めて生きていく。これで良かったはずです。

しかし大場先生は納得できなかったのでしょう。最後の最後にひっくり返しました。

みらい君や米田教授の送っていた静かで穏やかな日常。それが我々の目指すべき普通の日々です。それこそが本当の意味での幸せです。

しかし、神の目を通して世界を俯瞰で見た時、地球はあまりにもめちゃくちゃな世界でした。

いえいえ地球ではなかったですね。人類ってやつでした。

人類ってやつぁートンデモねー生き物だな!

米田教授と破壊の天使ムニ

プラチナエンド【第39話】のネタバレ・感想! | トクトクCLUB

プラチナエンドはつまらない?米田教授の気付き

米田教授は最後に真理に辿り着いたようです。

クリーチャー(偽りの神)とは人間の祈りによって創られたもの。だから偽りの神なんです。

「地球上に生命を創り、無にできる者が天にいた。それは神」

「天界も天使もクリーチャーも、それは人類殺傷の兵器。クリーチャーの目的は命を殺すこと」

米田教授はクリーチャーの正体に気が付いたようです。

しかしそれは米田教授から語られることはありませんでした。

米田教授は一体何を見つけたのでしょうか。いやいや、難しいですよね。正直わかりません。

中海くんは神と融合する寸前まで「生と死」について考えていました。人類とは他の存在に迷惑をかけてしまう生命だと判断してしまったのでしょうか。

だからこそアレを選んだ。

中海くんの希望

第56話]プラチナエンド - 大場つぐみ/小畑健 | 少年ジャンプ+

プラチナエンドはつまらない? ラストの高次元の存在

プラチナエンドのラストのページ。何者かが会話をしているような描写があります。人類ではなくクリーチャー(偽りの神)でもなく地球でもない何か高次元の存在です。

その存在は死ぬことができないようです。

「死が無いことがどれだけ退屈で虚しいか」

「羨ましい・・」

「死が訪れると決まっていてこそ、命を燃やし 命を輝かせられる」

このように嘆いていました。

どうやらこの存在は死にたいようですね。だから人間を創り、その人間がクリーチャー(偽りの神)を創り、そのクリーチャーと融合することで死に到達できると考えていたのかもしれません。

人類が死に、人類が死んだことで神として死ねる。

そんな青写真を描いていたのに、クリーチャーに完全融合する前にクリーチャーが死んだ。そして人類が死んだ。しかし、その存在は死ねなかった・・

この星の生命では我々を殺せなかった。もうええわ、次行こか!

というようなことを言ってましたね。

プラチナエンドはつまらない?受け取ったメッセージ

とはいえ、高次元の存在のことなんか我々には関係ないですよ。

やはり大事なことはここ!

「死が訪れると決まっていてこそ、命を燃やし 命を輝かせられる」

シンプルだけどこれが人間の命なんですよ。

だからこそ、精一杯にアレですよね。

アレっていうのは、月並みな言い方ですが「命ある限り」とか「感謝しながら」とかのアレです。

いや、ちょっと照れくさくてね~。

ま、がんばろや・・

 

というわけでプラチナエンドのラストは確かに難しいです。まあ正直まだまだ理解はできていませんがね。

でも、あのラストの会話って誰なんだろ?ど・・どうなの???う~~~~ん、わからん・・・

○▽×erたしf■fkdmsdっじxlkじmndaひsっどあhw//・・・・・

ああああああああ!

おっと頭がショートしてしまいました。

もう考えるのよそう。もうええわ・・寝よ

アニメ化のラストはどうオチつけるんやろ?

 

アニメ、プラチナエンド観るなら「U-NEXT」

プラチナエンド試し読みしてみる

タイトルとURLをコピーしました