プラチナエンドの天使から与えられるツールは3つあります。
赤の矢・白の矢・天使の翼です。
パートナーである天使の階級によって与えられるツールの数や種類は違ってくるという設定ですね。
このツールを駆使して13人の神候補たちがバトルを繰り広げる物語です。
これが息つく暇もないぐらいに壮絶な心理戦で、この先、どうなっていくのか想像もつかない展開に発展していきます。
今回はこの3つのツールについてお話していきますね。
目次
プラチナエンド 赤の矢
天使の道具で一番欲しいなと思うものは何?
と聞かれたら、私はやはりこの「赤の矢」を選ぶでしょう。
赤の矢最大の特徴は、刺した人間を33日間だけ好きにさせることができます。ただし同じ人間に効くのは1度だけ。だから33日の間に本当に好きになってもらえれなければ、熱が冷めたようにそっぽを向かれてしまいます。
赤の矢を刺せば自分に惚れ込ませることができるので、何でも言うことを聞かせられるのです。
当然、よからぬ使い方を想像する方も多いんじゃないでしょうか。まあ私もその愚民の一人ですが・・
作品中にも欲望のままに赤の矢を使うキャラが登場しました。ロドリゲス頓間ですね。
これでも神候補ということなのですが、このキャラは物語の序盤早々に退場でしたね。
まあ当然の報いですかね。
神の座をめぐる戦いですから、私と同じような考え方の彼は神候補としてはまったくふさわしくありませんよね( ノД`)シクシク…
人を好きにさせることができるという効果が果たして戦闘に使えるのか?
これが本当に凄いんですよ。ネタバレはやめておきますが、頭脳を駆使しての壮絶なバトルが展開していきます。
ぜひ楽しんでご覧くださいね。
赤の矢 特徴
・赤い矢に刺された人間は男女関係なく、刺した人間のことを33日間好きになる
・一人に対して1回のみ
・同時に14人までの人間に刺すことができる
・赤の矢が刺さっている場合、他の赤の矢は刺さらない
・赤の矢を刺しても、足る理由や意思がなければ、(命令しても)させられないこともある
・赤に矢を所持している人間に赤の矢を刺した場合、自身に赤の矢を刺すように命令することはできるが、後に刺した矢の効果が上回る
・刺されたものが死亡した場合、刺した赤の矢は持ち主に返還される
プラチナエンド 白の矢
これは矢という道具本来の意味を持つツールです。つまり刺せば百発百中で死なせることができます。特級天使のみが持っている矢で、もうすぐ死ぬ人を苦しませることなく安らかに眠らせる「安楽死の矢」という使い方をしているようです。
13人の天使のうち特級天使は3人なので白の矢は3人の神候補しか持っていません。
天使の道具のルールとして、死んだ神候補の持つ道具は、他の神候補がもらうことができます。
なので特級以外の天使がパートナーであっても、特級がついている神候補を倒せば道具を取り上げることもできるわけですね。
こういった心理戦、頭脳戦がプラチナエンドの魅力のひとつです。
白の矢 特徴
・刺された人間は瞬時に絶命、苦しみを与えず安らかに眠らせることが可能で、別名「安楽死の矢」
・100%の命中率
プラチナエンド 矢の共通する特徴
「赤の矢」「白の矢」両方に共通するルールも見ていきましょう。
・「天使の翼」のスピードには劣るため翼を使用して逃げれば当たることはない
・矢の射程距離は31.6mで連続で矢を射ることは出来ない
・「赤い矢」と「白い矢」を2本つなげば、60m以上の射程距離も見込める
・天使の矢は百発百中当てられるが、対象が見えてないと当てることはできない
・翼で見えない速さで飛びながら、矢を放つことはできない
プラチナエンド 天使の翼
天使の翼は目に見えないほどの速さで飛ぶことができます。遥か上空、雲の上から地上を見下ろしたり、高いビルの上から夜景を楽しむこともできます。
実にロマンチックな使い方ができるツールですね。
私だったら世界中を旅したいかな( ´∀` )
といっても速さが尋常じゃないので一瞬で世界のどこにでも行けそうですが・・旅にはなりませんよね。
神をめぐる戦いでの使い方としては翼は矢よりも速く飛ぶことができる点です。矢から逃げるには翼がないといけません。
プラチナエンドのヒロインである咲(さき)は翼がありません。矢を放たれたら逃げる術がないのです。
だから明日(ミライ)くんが咲ちゃんの翼になって一緒に戦うということになります。
天使の翼 特徴
・人間の目には見えない速さで飛行することができる
・翼は矢よりも速く飛ぶことができる
・自力で持てる分の重量までは飛ぶ速さに影響しないが、人間は一人までしか運べない
プラチナエンドは天使の道具をめぐる駆け引きも面白い!
こういった天使の道具を駆使した神候補たちのバトルロワイアル。
これらの道具と設定がプラチナエンドの面白さを何倍にも膨らませている要因なのでしょうね。
死んだ神候補の道具は他の神候補がもらうことができます。
道具をもらうには、あらかじめ赤の矢を刺していた神候補が優先されます。赤の矢が刺さっていなければ、死んだ神候補の天使に頼めばもらえます。早い者勝ちなので、近くにいた方が有利ですね。
このように様々なルールの基、天使の道具を使ってバトルが始まります。ちょっと複雑ですが色んな駆け引きがあって面白いですよね。
よくこんなこと思いつきますよね大場先生は!スゲーはやっぱ。